@ わざリスト【ほのお】

物理⇒【ノーマル】 【かくとう】 【ひこう】 【どく】 【じめん】 【いわ】 【むし】 【ゴースト】 【はがね
特殊⇒【ほのお】 【みず】 【くさ】 【でんき】 【エスパー】 【こおり】 【ドラゴン】 【あく・???

わざの名前

威力

命中率

PP

効果

わざ
ひでん
マシン

オーバーヒート

140

90

自分の「とくこう」が2段階下がる。相手の「こおり」状態を回復する

50

おにび

75

15

相手を「やけど」状態にする
かえんぐるま 60 100 25 1割の確立で相手を「やけど」状態にする。相手も自分も「こおり」状態のときはこおりが溶ける
かえんほうしゃ

95

100

15

1割の確立で相手を「やけど」状態にする。相手の「こおり」状態を回復する

35

せいなるほのお 100 95 5割の確立で相手を「やけど」状態にする。相手も自分も「こおり」状態のときはこおりが溶ける
だいもんじ

120

85

1割の確立で相手を「やけど」状態にする。相手の「こおり」状態を回復する

38

にほんばれ

5ターンの間、ほのおタイプのわざの威力を上げる

11

ねっぷう

100

90

10

1割の確立で相手を「やけど」状態にする。相手の「こおり」状態を回復する
ひのこ

40

100

25

1割の確立で相手を「やけど」状態にする。相手の「こおり」状態を回復する
ブラストバーン 150 90 相手に当たると次のターンは動けなくなる
ブレイズキック

85

90

10

急所に当たりやすく、1割の確立で相手を「やけど」状態にする。相手の「こおり」状態を回復する
ふんか

150

100

自分のHPが減ると、わざの威力が下がる。相手の「こおり」状態を回復する
ほのおのうず

15

70

15

2〜5ターンの間、相手を逃げられなくする。トレーナー戦では交代できなくする。相手の「こおり」状態を回復する
ほのおのパンチ

75

100

15

1割の確立で相手を「やけど」状態にする。相手の「こおり」状態を回復する