赤字はコンボの手順を意味しています。
わざの名前 |
アピール |
妨害 |
効果 |
あくび | 20 |
− |
そのターン、自分より後のすべてのポケモンを緊張させる。⇒なまける・ねむる |
あまいかおり | 10 |
30 |
そのターン、自分より前にアピールしたすべてのポケモンのアピールポイントを30減らす。⇒しびれごな・どくのこな・ねむりごな |
あまえる | 20 |
10 |
そのターン、自分より前にアピールしたすべてのポケモンのうち、わざが同じタイプなら、そのポケモンのアピールポイントを40減らす。⇒おだてる・しっぽをふる・てんしのキッス・なきごえ・ねむる |
あわ | 20 |
20 |
そのターン、自分より前にアピールしたすべてのポケモンのアピールポイントを20減らす。あまごい⇒ |
アンコール | 20 |
− |
そのターン、自分より後のすべてのポケモンを緊張させる |
いばる | 20 |
− |
そのターン、順番が最初のときにアピールするとアピールポイントが3倍になる |
いびき | 40 |
− |
効果なし。ねむる⇒ |
うたう | 20 |
− |
そのターン、自分より後のすべてのポケモンを緊張させる。⇒ほろびのうた・リフレッシュ |
おんがえし | 10 |
− |
コンテストのタイプに関係なくエキサイト度が1上がる |
からげんき | 20 |
− |
そのターンの最後にアピールすればアピールポイントが3倍になる |
くすぐる | 30 |
− |
そのターン、自分より前にアピールしたポケモンの調子よさを解除する |
このゆびとまれ | 30 |
− |
そのターン、自分より後のエキサイト度はそのままになる |
さわぐ | 30 |
− |
次のターン、アピールの順番がランダムになる |
じたばた | 10 |
− |
アピールする順番でアピールポイントが変化する(1番…10、2番…20、3番…40、4番…60)こらえる⇒ |
しっぽをふる | 20 |
− |
そのターンの最後にアピールすればアピールポイントが3倍になる。あまえる⇒ |
すなかけ | 20 |
10 |
そのターン。自分より前にアピールしたすべてのコンボ待機中のポケモンのアピールポイントを50減らす。コンボ待機中でなければ10減らす。どろかけ⇒ |
ちいさくなる | 20 |
− |
そのターン、1度だけ妨害アピールを受けない |
てんしのキッス | 20 |
− |
そのターン、自分より後のすべてのポケモンを緊張させる。あまえる⇒ |
とおせんぼう | 20 |
− |
そのターン、自分より後のすべてのポケモンを緊張させる |
とびはねる | 10 |
− |
そのターン、妨害アピールを受けない |
どろあそび | 40 |
− |
効果なし。⇒どろかけ・みずあそび・みずでっぽう、どろかけ・みずあそび⇒ |
どろかけ | 20 |
10 |
そのターン。自分より前にアピールしたすべてのコンボ待機中のポケモンのアピールポイントを50減らす。コンボ待機中でなければ10減らす。⇒すなかけ・どろあそび、どろあそび⇒ |
ドわすれ | 10 |
− |
調子がよくなって☆マークが付き、次のターンからアピールポイント+☆×10になる。☆ひとつにつき緊張する確立が10%減る(☆は最高3つまで) |
なきごえ | 20 |
− |
そのターンの最後にアピールすればアピールポイントが3倍になる。あまえる⇒ |
なまける | 10 |
− |
アピールする順番でアピールポイントが変化する(1番…10、2番…20、3番…40、4番…60)あくび⇒ |
なりきり | 10 |
− |
そのターン、自分より前にアピールしたすべてのポケモンのアピールポイント合計の半分を加算する(合計がマイナスなら加算されない) |
ねがいごと | 30 |
− |
そのターン、自分より後のエキサイト度はそのままになる |
ねこだまし | 20 |
10 |
そのターン、自分より前にアピールしたすべてのポケモンのうち、わざが同じタイプなら、そのポケモンのアピールポイントを40減らす。⇒あてみなげ・だましうち・ちきゅうなげ・つっぱり・はたきおとす |
ねごと | 30 |
− |
連続で使用してもペナルティを受けない。ねむる⇒ |
ねこのて | 10 |
− |
アピールポイントが10・20・40・60・80のどれかに変化する |
ねむる | 20 |
− |
そのターン、1度だけ妨害アピールを受けない。⇒いびき・ねごと、あくび・あまえる・はらだいこ⇒ |
バトンタッチ | 20 |
− |
そのターン、自分より後のすべてのポケモンを緊張させる |
はねる | 20 |
− |
そのターンの最後にアピールすればアピールポイントが3倍になる |
はらだいこ | 10 |
− |
調子がよくなって☆マークが付き、次のターンからアピールポイント+☆×10になる。☆ひとつにつき緊張する確立が10%減る(☆は最高3つまで)⇒ねむる |
フラフラダンス | 40 |
40 |
そのターン、自分より前にアピールしたすべてのポケモンのアピールポイントを40減らす。次のターンはアピールできない |
ほしがる | 10 |
− |
そのターン、自分より前にアピールしたすべてのポケモンのアピールポイント合計の半分を加算する(合計がマイナスなら加算されない) |
まもる | 10 |
− |
そのターン、妨害アピールを受けない。かたくなる⇒ |
まるくなる | 20 |
− |
そのターン、1度だけ妨害アピールを受けない。⇒ころがる・たいあたり |
みずあそび | 40 |
− |
効果なし。⇒どろあそび・みずでっぽう・リフレッシュ、あまごい・どろあそび⇒ |
みずでっぽう | 40 |
− |
効果なし。あまごい・どろあそび・みずでっぽう⇒ |
メロメロ | 20 |
− |
そのターン、自分より後のすべてのポケモンを緊張させる |
ものまね | 10 |
− |
そのターン、自分より前にアピールしたすべてのポケモンのアピールポイント合計の半分を加算する(合計がマイナスなら加算されない) |
やつあたり | 10 |
− |
コンテストのタイプに関係なくエキサイト度が1上がる |
リフレッシュ | 10 |
− |
調子がよくなって☆マークが付き、次のターンからアピールポイント+☆×10になる。☆ひとつにつき緊張する確立が10%減る(☆は最高3つまで)うたう・みずあそび⇒ |