@ なつき度

「なつき度」について

「なつき度」とは、ポケモンがどれだけトレーナーになついているかをしるす隠れたパラメーターのことを言います。
トレーナーの育て方次第で喜ばれたり、嫌われたりします。
なつき度によってポケモンが進化したり、攻撃力が変化するわざもあります。

ポケモンがなつく・なつかない育て方

よくなつく

・いつも連れて歩く
・どうぐを使ってやる

なつかなくなる

・ひんし状態にする
・カンポーのくすりを使う

なつき具合を知りたいときは・・・

シダケタウンの左下の民家の人に手持ちの先頭(左側)のポケモンのなつき度を診断してくれます。
上にいくほどポケモンがなついていることを表しています。

これいじょうは ない ってぐらい
あなたに なついているわね
みている こっちも しあわせに なるわ!

なんだか しあわせそう
すごく あなたに なついているわね

かなり なついているわね
あなたに あまえたそうに しているわよ

ちょっと なついてきた って かんじ かな
あなたのこと しんじている みたい

まだ あなたに なれていない ようね
ふつうの かんけい って かんじが するわ

・・・・ なんだか けいかい しているみたい
めつきも ちょっと こわいし
ぜんぜん あなたに なついていないわ

・・・・ ちょっと いいづらいんだけど
あなた じぶんの ポケモンに
そんなに きらわれていて だいじょうぶ?

なつきで進化するポケモン

ポケモンが良くなついているときにレベルアップすると進化するポケモンもいます。
中途半端ななつき具合では進化しないので注意。

進化前→進化後

ピチュー→ピカチュウ
ププリン→プリン
ルリリ→マリル
ソーナノ→ソーナンス
ゴルバット→クロバット

なつき度にまつわる特典

特典

キナギタウンのポケモンだいすきクラブの会長の弟から
「わざマシン27(おんがえし)」
「わざマシン21(やつあたり)」
…のどちらかがもらえる(一週間に一個まで)

条件

ポケモンのなつき具合を良くすると、
「わざマシン27(おんがえし)」がもらえる。
逆になつき具合が悪いと、
「わざマシン21(やつあたり)」がもらえる。
中途半端ななつき具合ではもらえないので注意。

なつき度で威力が変化するわざ

おんがえし

タイプ:ノーマル 威力:― 命中:100 PP:20
効果:わざを使うポケモンがなついているほど威力が高くなる わざマシン:27

やつあたり

タイプ:ノーマル 威力:― 命中:100 PP:20
効果:わざを使うポケモンがなついていないほど威力が高くなる わざマシン:21